2016年12月24日

【パウ☆リバ】フィールド運営のこぼれ話・・・( ˘ω˘)スヤァ


まいどです、スタッフOです。

今回はちょっと真面目?なお話をしたいと思います。

私は小学校から近所の悪ガキとエアガンで撃ち合いを楽しんできました。

今では、小さいフィールドの運営スタッフの一人となって、趣味を謳歌させています。


さて、今回のテーマは「ゲーム進行・スケジュール管理」についてです。





サバゲは装備の装着や銃のチェックなど下準備が多く、いざフィールドに来たものの、
なかなかゲームが始められないことって多いと思います(;・∀・)

また、知り合いのプレイヤーさん同士でミリトークで盛り上がってしまい、
初心者さんや初見さんを放置してしまい、不快な思いをされることがあります・・・

せっかくのサバゲを楽しみに着て頂いたのに参加者さんたちが
「もっとゲームをしたいのに、なんだよ~!?」と不満思われることでしょう。

他にも、初心者さんや慣れていないフィールドでは、
「何を用意して、何をどのタイミングですれば効率よくゲームを回せるのか」
が分からずにゲーム準備までオロオロすることも、しばしば・・・

体を動かす遊びなので、疲れてくるとどうしてものんびりしすぎてしまうことも・・・





・・・と!こんな具合に、ある程度運営側が全体を見渡して、
スケジュールを管理することが必要になると思います( ˘ω˘)







う~ん、何か簡単にスケジュールを明確に、正確に管理できる方法は無いものか・・・


そう考えて、フィールドマスターこと店主スタッフNを交えての話し合いを行いました。






話し合った中で、次のゲームルールがどうなるかが予測できないと、
参加者さんがゲーム準備や戦略を立てにくいのでは?と意見が出ました。


「午前中はバッテリーもイキイキしてるし、ウォーミングアップのためにも
セミオート戦でタクティカルに戦ってもらったらどうかな?」


「午後からはフルオートで、バッテリーを酷使しないようにして、残った体力も酷使しないようにw
かつ、残り弾数の管理とマガジンの残弾処理も行えて合理的じゃない!?」




なるほど、ゲームのルールが確定すると、よりスムーズな進行案内が出来るかも(´∀`)



そして、ゲーム時間と休憩時間もしっかりと分かりやすいルールを設けることに。

◆午前ゲーム 15分セミオート戦:10分休憩:5分出撃準備=30分
10:00からゲームスタート:30分×4回ゲーム

◆午後ゲーム 10分フルオート戦:10分休憩:5分出撃準備=25分
12:40からゲームスタート:25分×8回ゲーム終了16:00


次回ゲームは、このルールをもとにゲーム進行を行おうと思います(*'ω'*)






あまり仲間内でグダグダしてしまうと、せっかくサバゲを楽しみにしてくれる皆様に
ご不便をおかけしてしまうと思い、なにとぞご協力をお願いします~(;・∀・)







さて!スタッフOは上記スケジュールを管理するためのアプリ?wを開発中です!

半分嘘です!ですが、前回のゲームでは試作機で試験的にゲームに導入してみました♪

用意するのはiPhoneを2台!
【パウ☆リバ】フィールド運営のこぼれ話・・・( ˘ω˘)スヤァ
スタッフOの同級生より1台譲っていただきました( ;∀;)Aさん!ありがとうございます~。



そして、こんな音声データを作成し・・・
【パウ☆リバ】フィールド運営のこぼれ話・・・( ˘ω˘)スヤァ
音声データをiPhoneにぶち込んで・・・完成です!
【パウ☆リバ】フィールド運営のこぼれ話・・・( ˘ω˘)スヤァ
だ~~~いたい、どんな音声か分かりますかね?(;・∀・)

次回ゲームでは完成した初号機をテストしたいと思います♪

次回ブログもお楽しみに!( `ー´)ノシ長文お付き合いありがとうございます☆




◆告知◆
来年の定例ゲームは1月8日に決定いたしました。!

参戦のご連絡・ご質問等は以下のメールアドレスまでお願いします。
derero0000★yahoo.co.jp
※★をアットマークに書き換えて送信ください。




同じカテゴリー(フィールド制作)の記事画像
【パウ☆リバ】再開に向けてのフィールドメンテ2  (*´ε`*)チュッチュ 
【パウ☆リバ】 ゲームエントリー!
【パウ☆リバ】 ga-do! ガード! 壁!
【パウ☆リバ】10月は、開催したいぞ
【パウ☆リバ】トットットイレの大移動~♪
【パウ☆リバ】台風通過、被害甚大、ダメコンいそげー!
同じカテゴリー(フィールド制作)の記事
 【パウ☆リバ】再開に向けてのフィールドメンテ2 (*´ε`*)チュッチュ  (2021-08-22 21:49)
 【パウ☆リバ】 ゲームエントリー! (2019-10-28 13:07)
 【パウ☆リバ】 ga-do! ガード! 壁! (2019-10-14 21:43)
 【パウ☆リバ】10月は、開催したいぞ (2019-09-29 22:28)
 【パウ☆リバ】トットットイレの大移動~♪ (2018-04-29 12:01)
 【パウ☆リバ】台風通過、被害甚大、ダメコンいそげー! (2017-09-30 17:01)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。